今週の絵本①〜2歳4ヶ月〜

こんにちは。

今週くり返し読まされた…いえ、よく読んだ絵本を記録しておこうかと思います。


今、読み聞かせ中に、私が読むのに合わせて自分でページをめくるのがブームです。

「勝手にページをめくるから、安心して」と言っています。

「自分でページをめくるから、任せて(ママはやらないで)」という意味なのでしょうか。

ニュアンスがちょっと違うんじゃないかなーとも思うのですが、まあいいか(笑)

日本語、ムズカシイネ。



馬場 のぼる こぐま社 1979-01-01
売り上げランキング : 160190
by ヨメレバ

コンパクトなので週末に旅行に行った際に持って行ったのですが、今まであまり読まなかったのにすっかりハマって何度も読んでいました。

内容は、物語ではなく「しりとり」です。単語と絵がかいてあります。

息子は、しりとりはまだ分からないようですが、何度も読んで暗唱したり自分なりにアレンジしたお話にしたりして読んでいます。

ちなみに、息子的には「ぶた、たぬき、きつね、みずいろねこ」だそうです。ま…まあね。



バージニア・リー・バートン 福音館書店 1961-08-01
売り上げランキング : 52580
by ヨメレバ

子供の頃に読んだことがあるな〜と思って、図書館で借りてきました。

ちょっと対象年齢高めだったようで字が多い本なので、全部読む前にページをめくられたりするのですが、そのわりに何度も読んでと言って来ました。

1ページ目は自分で読みたいと、自分で創作して読んでいます。

「あるところに、ちいさなきかんしゃがありました。なまえはちゅうちゅうといいました。きれいなかわいいきかんしゃでした。」

…だいぶ省略されているけど、大体合っているのでです。



馬場 のぼる こぐま社 1985-01-01
売り上げランキング : 64914
by ヨメレバ

11ぴきのねこシリーズ、懐かしいですよね。

やってはいけないと立札に書かれていることをことごとくやってたら、怪物に捕まっちゃって…というお話です。

息子はまだ字は読めませんが、立て札が読みたいようで、「は、な、を、と、る、な」とか、字を指差しながら読んだつもりになって暗唱しています。

立札に書いてある言葉は全部覚えていて、驚きました。

字を読むきっかけが作れる本だと思います。



ウィルバート オードリー ポプラ社 2015-04-01
売り上げランキング : 509936
by ヨメレバ

これは、図書館で借りてきたもので、2歳5ヶ月の息子には少し難しすぎたようですがトーマス好きの息子はイラストを楽しんでいました。

1人でページをめくりながら、登場人物やなんとなくの状況をブツブツ実況して読んでいるつもりになっているようでした。


2歳になって、自分でページをめくって本を楽しんでいる姿も多くなりました。

ページをめくるのが上手になってきたからでしょうか。

上下逆で読んでいることもしばしばですがママとしては嬉しいです。

その間に家事もできるしね


この記事へのコメント