2歳児は 1晩寝ても 忘れない…

こんにちは。

今朝は朝から息子の機嫌が悪く、何をしてもダメ!いや!うぇーん
お着替えしようって言ってもダメ!しない!
お外の遊びに行こうか?と誘っても、ダメ!いかないの!
布団をたたむと、お手伝いしたかったのに〜!もう一回出して!うぇーん!
ゼリー食べたい!こぼしたのママ食べて!(食べたら)食べた〜。食べないでよ〜うぇーん!
ほとんど言いがかりやないかい(苦笑)

これほど荒れるのは珍しいので、体調でも悪いのかとおもいましたが、熱もなく食欲などはいたって普通。。
ずっとグズグズ泣き止まないから、どうしたのかな??と思って、
でも、泣き止まなくてお話ができないから、
「どうしたの?何が悲しいのかママ分からないよ。ごめんね。泣くのやめられたら、ママのところに来てねー」
と言って家事をしていました。

3分もしないうちに泣き止んでママ〜って来てくれたので、抱っこして「だーい好きだよ。ママの宝物だよ〜」って言うと、「ママ大好きじゃな〜い」だって(苦笑)
「どうしたの?何か嫌なこととか我慢してることがあるの?」
「昨日の夜から、ママとけんかしてるの。。」とウルウルしながら言ってきたので、ビックリ

そういえば、昨日の夜は10時半過ぎても眠たいくせになかなか寝つかなかったんです。
最後に絵本を1冊読んだら寝るって約束をして読み終わった後に、絵本をリビングの本棚に片付けたいと言い出したので
「もう、寝るお約束でしょ。明日起きてから片付けようね。」
「ダメ。いま持っていきたいのー。」
「じゃあ、持って行って来たら。」
「ママといっしょに〜」※
「もう寝るお約束でしょ。ママは行かないよ。」
「ダメ!ママと持っていくの〜。うぇーん。」
「ママはもう寝るの。持って行っちゃダメって言ってないでしょ。行きたいなら自分で持って行きなさい」
「ママと〜」
(※以降繰り返し。。)
で、私がいかなかったので、諦めて半分泣き寝入りをさせたのでした。。
まぁ、お約束をしたとはいえ、眠くてぐずっていたので片付けるくらい付き合ってあげればよかったかな〜、と少し反省。

「そっか、ママ昨日の夜、意地悪してごめんね。早く起きて一緒に遊べるように、早く寝て欲しかったんだよ。」
と私が言うと、
「うん、ごめんね、ママ。うぇーん」
ひとしきり泣いた後、「ママだーい好き」って言ってくれました

もう、一晩寝ても忘れる年齢じゃないんだなぁと。
覚えているかどうかの問題でもないのですが、子供も1人の人として気持ちに寄り添う事を忘れてはいけませんね。
そして、ちゃんとごめんねって謝れるようになっている事に、少し感動しました。


この記事へのコメント