今週の絵本④〜2歳6ヶ月〜

こんにちは。
今週は、2冊目くらいにおやすみロジャーを持ってきて、そこで寝てしまって寝る前はあんまり本が読めていないです。いっつも最後まで読めないから気になるのかしら?笑
IMG_0238.JPG

この間、図書館に貼ってあったポスターで知ったのですが、全国学校図書館協議会というところが毎年「良い絵本」を選出しているのですね。
昨年の第28回は279冊が選出されています。
ベストセラーがたくさんで、こどもの頃読んだな〜、という本や、これまだ読んであげてないな〜と思う本が選ばれていて、リストを見ると楽しいです。
対象年齢による分類はあまり参考にならなかったけれど…分類するのって難しいんでしょうね。
新しい本も加えられているみたいなので参考にしたいな、と思いました。
HPはこちらです。
http://www.j-sla.or.jp/recommend/yoiehon-top.html

さて、今週よく読んだ本です。
バーバパパのなつやすみ
大好きなバーバパパシリーズです。
バーバパパはおばけ(でしたよね?)なので、いろんな形に変身するのを理解できるかなー?と思ったのですが、「すべり台になったねぇ」とか言っているので分かっているのかな?
バーバ家の子供達も全員出てくるのですが、ママはどれが誰だか忘れてしまいました(笑)
バーバパパとバーバママは分かるんだけれど。
なので、ここで勝手に復習しまーす
バーバズーが黄
バーバブラボーが赤
バーバリブが紫
バーバモジャが黒
バーバピカリが青
バーバリブがオレンジ
バーバララが緑
でした!失礼しました。
ついでに色を覚えるのによいかもしれませんね。

よるのきかんしゃ、ゆめのきしゃ
「goodnight,goodnight,construction site」と同じ作者さんの絵本の日本語版です。
息子は電車大好きなので、気に入っています。
貨車の種類などの鉄道用語がマニアックで、聞いたことのない言葉もあります。
息子は、ながものしゃ(長物車)のベットで寝たいそうです(笑)
最後のページで、息子が「あれ?おもちゃだったんじゃない?」といったのには驚きました。そうかもね
英語版「steam train,dream train」も読んでみたいなー。

どろんこハリー
この本も、息子は大好きです。
最近は、ハリーが汚れまくってるページで、「あーりゃりゃ、こりゃりゃ」って言います。
いや、汚れてもいいと思うけどね…ママが洋服汚すとやっぱり嫌な顔してるのかなー(苦笑)反省。
あと、お家の人がハリーだと気がついてくれる時、よかったねぇ、と。
共感する心が出てきたように思えます。
こういうところでも息子の成長を感じることができて幸せです

amazing airplanes
私の英語力はたいしてないのですが、ママのお勉強も兼ねて、英語の絵本も読み聞かせに混ぜていこうと思っています。
今回も図書館で借りてきてみました。
ひとつ、子供の記憶力をあなどってはいけないなーと思ったのが、最初に図書館で題名を読んだ時に、amazingのアクセントを日本語よみしてたのでしょうね、息子にしばらく変なアクセントがインプットされていました。
こういう時は、公共の場でも恥じらいは禁物ですね〜。


この記事へのコメント